コーヒーの楽しみを広げるハリオ・ラテシェイカー Hario latteshaker LS-70-CBR

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。しげとしです。

「コーヒーはブラック」という方も多いと思いますが、ミルクと砂糖が上手に使えるようになると、コーヒーの楽しみは広がります。

私は今までコーヒーには「フレッシュクリーム」をおすすめしてきました。

良いコーヒーは、濃厚な存在感のあるクリームにも負けずに個性を主張するので、素晴らしい味わいになるからです。

しかし、ご家庭にはあまり必要ないものですし、毎日楽しむには少し高い気もします。




「牛乳じゃダメなの?」っておっしゃる方も多いんです。

確かに牛乳もおいしいんですが、もう少し存在感が会ったほうがコーヒーが美味しくなる気がします。




そこでオススメなのが、ハリオ・ラテシェイカーです。

ミルクをシャカシャカ振るだけで、カフェラテのミルクフォームが簡単にできるんです。

そこで、使い方を見てみましょう。




1、簡単なラテの作り方です。

片方のカップを取って、70ccの牛乳を入れます。




しっかり閉めたら、30秒間振りましょう

30回ではなく、30秒です。

30秒振ると、はじめの倍ぐらいのカサに増えています。




アイスコーヒーリキッドコーヒーの場合は、そのまま上から注いで下さい。

ホットの場合は、耐熱ガラスのカップに移して、電子レンジで30秒チンして下さい。

その時、牛乳が膨らんで吹きこぼれますので、必ず外から見ていて吹きこぼれる前に止めて下さい。




牛乳が温まったら、コーヒーを注いで出来上がります。







しかし、このやり方だとコーヒーを注いだあとが穴になって残ります。

来客の時など気になるようでしたら、別のやり方もあります。




2、キレイなミルクフォームのラテの作り方です。

カップ以外に耐熱容器を用意しておいて、30秒振ってミルクフォームを作ったら耐熱容器に移し、電子レンジで30秒チンします。ます。




カップに適量のコーヒーを注いで、上からミルクフォームを注ぎます。





完成です。

このやり方だと、ミルクフォームが綺麗になっています。




3,簡単な抹茶ラテの作り方です。

牛乳70ccに抹茶パウダーをティースプーン半分入れ、砂糖を適量入れます。



しっかりとフタを締め、30秒間振ります。



カップに移して出来上がりです。




ただし、これだとお店で飲む味とはかなり違っています。

お店で飲むような抹茶ラテができる、わたしのレシピも公開します。


4,しげとしのレシピ・抹茶ラテ

 ・牛乳120cc
 ・抹茶パウダー ティースプーン1杯
 ・砂糖 ティースプーン半分

牛乳と抹茶パウダーと砂糖を鍋に入れて中火にかけ、ダマが無くなるまでかき混ぜます。




ダマがなくなって温まったら火からおろし、茶こしで濾してカップに移します。




上から、温めたミルクフォームをかけて完成です。




アップで見ると、こんな感じです。




5,注意事項:ミルクは、冷蔵庫から出してすぐ使って下さい。

ミルクの温度が少しでも上がると、振っても泡立ちません。

冷蔵庫から出して少し時間が経つと、いくら振っても写真のようになって泡立ちません。

「まだ冷たいでしょ」と思うような温度でも泡立ちませんので、気をつけましょう。




カフェラテにするときは、お好みでコーヒーシュガーを足して下さい。

コーヒーシュガーだと、最初はキリリとした味で、飲み進めてゆくとだんだん甘くなって行き、最後に飲み終わったあとに砂糖が粒のまま溶け残っているのでスプーンですくって食べるのもおいしいです。

ミルクと砂糖を嫌う方が多いのも本当ですが、ミルクと砂糖が上手に使えるとコーヒーの世界が広がるのも本当です。

この機会に、ミルクと砂糖を見なおしてみてはいかがでしょうか?

では、また。


● トップページに戻る
ハリオ・ラテシェイカー
ハリオ・ラテシェイカー
アンバー・クリスタルシュガー
アンバー・クリスタルシュガー
夏季限定リキッドコーヒー
夏季限定リキッドコーヒー
モカ特選コーヒーセット
モカ特選コーヒーセット
しげとしコーヒー




しげとし珈琲のしげとしです。

【重歳 修 (しげとし おさむ)】
[有限会社しげとし珈琲代表取締役]

1966年岡山県生まれ。高校に行く傍ら16才から親が経営する喫茶店でアルバイトを始める。高校卒業後、甲南大学に進学するも、学校をサボってカフェでコーヒーを飲むことにうつつを抜かす。

卒業後、イトーヨーカドーに入社し婦人衣料部に配属される。売り場で年配の女性に衣料を販売している時、「お客様が欲しいのは『服』ではなく『お母さん新しい服買ったの?』というご家族のひと言では無いか?」と感じたことが人生の転機となる。

「ご家族との会話が欲しいならコーヒーの方が良い」と考え会社を辞め、「人と人をつなぐ接着剤としてのコーヒー」をテーマにコーヒー屋を開業。「ご家庭でおいしいコーヒーを楽しむ」ことに全力を傾け、現在に至る。



【しげとし珈琲の店舗は、楽天にあります】

コーヒーにこだわり、焙煎や抽出など技術にこだわった結果、「素材に勝る技術無し」と言う結果になりました。

上がり続けるコーヒー生豆の価格に対応して、原価を気にせず最高の素材を使って手間と時間をかけて自分の思う最高のコーヒーを作った上で、ご家庭で手軽に楽しんでいただける価格を守るために、悩んだ末に、実店舗をお休みして通販専門店になることを決めました。

今は、直火焙煎コーヒー豆 しげとし珈琲というお店を楽天で営業しています。

欧米の業者との買い付け競争に高価格で勝ち、素晴らしいコーヒー生豆を買い付けた上で販売価格を抑えるためには、少人数で一生懸命に働き、販売管理システムを使って店舗運営を効率化することが必要です。

そう考えたとき、今のしげとし珈琲には楽天のセキュリティが最適でした。

ネットの世界にありながら、ご近所のお店と同じような対応が出来るお店でありたいと日々精進しています。

facebookページでは、お店で起こる毎日の出来事や、新しいコーヒーのご紹介など、身近な話題をお届けしています。
新しい動画が出来たときは、一番最初にfacebookでご紹介しますので、ぜひ「いいね!」してくださいね。
 

● トップページに戻る

sitemap
 
【お問い合わせは、こちら

〒700−0901 岡山県岡山市北区本町1−4
有限会社 しげとし珈琲
電話・FAX 086-222-9246
E-mail shigetoshicoffee@syd.odn.ne.jp


【お買い物は、こちら】
http://www.rakuten.co.jp/shigecafe/
【しげとし珈琲の目指したい姿】

「おいしいコーヒーは、人を豊かにする」と、私達は考えています。

貧しい国の農民が一生懸命に作った高品質なコーヒーを、農民が「喜んで売りたい」と思う金額で買い、「喜んで買いたい」と思うお客様に楽しんでいただくことで、自分を含めて世界中の皆が豊かに幸せになれる「珈琲を通じた笑顔の循環」を作りたいと考えています。